• 研修参加優良店
  • TEL:0120-964-675
  • 店舗情報
買取にかんするお問い合わせはお気軽に
0120-964-675
メール otakara-meguro@vip-soft.jp
営業時間 10:00~19:00
年中無休(年末年始除く)
東京都公安委員会 第302171505294号
VIPソフトウェア株式会社 品川税務署 品酒42
研修参加優良店
お問い合わせメール

コラム

ヴァンクリーフ&アーペル 

  • 2019.03.15
  • カテゴリ:

 

100年以上の歴史を持つフランスを代表するハイジュエリーブランド。長く多くの人に愛され続け、中古市場でも高額買取が望める人気のブランドでもあります。ヴァンクリーフ&アーペルの歴史に迫っていきましょう。

 

ロマンとエレガンスに溢れるヴァンクリーフ&アーペルの歴史は1896年にオランダ出身のダイヤモンドの研磨職人の息子アルフレッド・ヴァンクリーフと、フランス宝石店の娘アステル・アーペルが結婚をした事からスタートします。1906年にアルフレッド・ヴァンクリーフが義兄弟たちとパリのヴァンド―ム広場にヴァンクリーフ&アーペルを設立しました。創業当時から現在も同じアトリエで職人たちがジュエリーの制作を手掛けています。

ヴァンクリーフ&アーペルのテーマはズバリ「愛」です。二人の愛から生まれたジュエリーブランドの人気アイテムは、やはりエンゲージリングやマリッジリング。こちらは、厳格な基準を満たす厳選された石のみが使われています。

その他にも女性の永遠のテーマ「美」や「夢」などをイメージに盛り込み、身近な存在でもある「自然」四葉のクローバーや花、蝶やハート、リボンなど。このこだわりは創業当時から今も変わりはありません。

中でも四葉のクローバーはヴァンクリーフ&アーペルの代表的な幸せのモチーフ、丸く柔らかいフォルムの四葉のクローバーのデザインは特に人気が高く愛されています。

 

ヴァンクリーフ&アーペルを一躍有名に押し上げることになったのが、イランの王妃戴冠式用のクラウンを制作したこと。モナコ王室御用達ブランドにもなっています。

その後にも、グレース王妃やウィンザー侯爵夫人。ジャクリーン・ケネディ・オナシスなど歴史に名を残す高貴な女性たちを飾り、美しさに彩を添えてきました。世界中の王侯貴族やセレブリティに愛され、語り継がれています。

ヴァンクリーフ&アーペルの技術の高さ

愛され続ける理由。その一つは、なんと言ってもヴァンクリーフ&アーペルが誇る技術の高さです。石を支える爪を表面から見えなくするミステリーセッティングという独占特許を取得している技術があります。これは革命的なものでした。爪が見えないことで石全体に一体感が生まれます。ジュエリーをより華やかで芸術性のあるものへと昇華させることを実現したのです。

 

1954年、新しいチャレンジに取り組みます。それは1点もののハイジュエリーとは別にクオリティを維持しながら価格を抑えたブリックラインの発表です。こちらは、より多くの女性に商品を届けたいという思いから発表をされました。

伝統を守りながら斬新なアイデアを融合させたデザインが多くの女性を魅了しています。

 

                       

アルハンブラコレクション 

ヴィンテージアルハンブラ (1968年)

四つ葉のクローバーをモチーフにしたアルハンブラが最初に登場。この独創的で丸みを帯びたフォルムが世界中の女性を魅了しました。オニキス・オパール・カーネリアン・ダイヤモンドなどを扱うデザインが多いです。

後に登場するスイートアルハンブラよりもサイズが大きく、身につけた時のインパクトがゴージャスな印象を与えます。

 

ピュアアルハンブラ (2001年)

ピュアアルハンブラは、モチーフの外側がゴールドのフレームで縁取られています。

ビーズではないので、とてもスタイリッシュな印象を与えます。クラシックな装いにも良く合います。

 

ビサンチンアルハンブラ (2006年)

こちらのシリーズはアルハンブラの四葉のモチーフをゴールドフレームでかたどられています。

中央に天然石が入っていないスタイリッシュなデザインです。スーツやパンツスタイルなどビジネススタイルでも似合うクールなデザインになっています。

 

ラッキーアルハンブラ 

こちらも2006年に誕生しました。ヴァンクリーフ&アーペル(Van Cleef&Arpels)が愛してやまないテーマの一つ、自然からさまざまなモチーフを得たコレクションです。

ハートや蝶、葉、星のモチーフが表現されていて、沢山の女性ファンを作りました。

 

マジックアルハンブラ

こちらも2006年に誕生しました。四葉のクローバーのモチーフを様々なサイズにして1つのアクササリーにしました。とても楽しげで華やかな印象を与えます。

 

スウィートアルハンブラ (2007年)

イメージはフェミニンな女性です。四葉のクローバー以外にも蝶やハートなどの可愛らしいデザインのモチーフがたくさんあります。小ぶりのものなので主張し過ぎず、他のアルハンブラコレクションと重ね付けをしてもとても可愛いです。カーネリアンやターコイズなどの色鮮やかな天然石を使用しています。

 

 

ペルレコレクション (2008年)

ヴァンクリーフ&アーペルではアルハンブラコレクションと同じくらい人気を誇っているのがペルレコレクションです。円形と曲線という丸みのあるループのラインが特徴的です。

カラーストーンはいずれも厳しい品質基準によって厳選されています。マラカイトは深いグリーンの中に均等に縞模様が入っていること、ターコイズは鮮麗な色合いかつ調和性の高いこと、カーネリアンは均一なオレンジレッドの色調であることなどが基準になっています。

 

ジュエリーの他にも人気なのがヴァンクリーフ&アーペルの時計です。

中でも天体をテーマとしている「ポエティックアストロノミー」は天空の詩を描写しながら同時に時を計測し、昼と夜とで異なる感動を呼び起こします。

「ミッドナイトプラネタリウムウォッチ」は宇宙シリーズの代表的な時計といわれていて、天体にさほど興味がない人でも、この時計を目にすると自然と宇宙に興味を持ってしまうほどです。

文字盤の上にある細かい星座を実際と同じ周期と同じ速度で回転させる機能がついています。

宇宙の神秘を自分の手元で感じることの出来るとても素晴らしい時計です。

 

ジュエリーや時計など、ヴァンクリーフ&アーペルをお手放しの際は、お気軽にご相談ください。

全国1000店舗以上 安心・信頼の買取専門店おたからや目黒店

JR目黒駅 東口徒歩1分
住所/品川区上大崎2-13-1-103
TEL:0120-964-675
メール:otakara-meguro@vip-soft.jp

PAGE TOP